【最新版】バーチャルオフィスでできることは何?

事業を始める際に最低限必要な、住所や電話番号などをレンタルできるバーチャルオフィス。初期費用を抑えたい方や、事務所を持たずに自宅で業務を行う方などにおすすめのサービスです。しかし、バーチャルオフィスについてよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、バーチャルオフィスでどのようなサービスを利用できるのかお伝えします。記事をご覧いただき、検討中の皆様の参考になれば幸いです。

バーチャルオフィスとは?

おすすめバーチャルオフィス

バーチャルオフィスとは事務所を借りずに、事業の開始時に必要な電話番号や住所などをレンタルできるサービスのことです。

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バーチャルオフィスのメリット

バーチャルオフィスは実際にオフィスを借りなくても住所などを利用できるため、賃貸契約を結んだ際の保証金や家賃が発生しません。よって初期費用を大幅に削減できるのが大きなメリットです。

また、固定電話番号の取得も可能です。事業所の電話番号が携帯しかない場合、顧客や取引先から信頼してもらえないこともあります。バーチャルオフィスを利用すれば信用力アップに繋がります。

自宅で事業を行う個人事業主や副業する方でも安心して住所や電話番号を公表できる、大変おすすめのサービスです。

バーチャルオフィスサービス提供の種類

実際にオフィスを借りる場合との費用比較

実際にオフィスを借りると、家賃や敷金を合わせて数十万円(100万円前後)以上かかります。内装工事を行い、机やイスなども新たに用意するとなれば費用は更にかさみます。

固定電話の回線を新設する場合には初期費用に数万円必要で、月々の利用費や電話機の購入費もかかります。FAX機を購入すれば負担は増加します。

バーチャルオフィスは毎月約1万円以下で住所や固定電話の番号をレンタルでき、オフィスを借りる場合よりも費用を数十万円以上減らすことが可能です。

各種サービス説明

バーチャルオフィスではどのようなサービスを利用できるのか、具体的にご紹介しましょう。

【住所提供】

バーチャルオフィスでレンタルした住所は名刺やHPに記載できる他、運営会社によっては法人登記もできます。

メリット

企業ブランディングや信用力獲得可能

バーチャルオフィスの住所は一等地や誰でも知っているような場所であることが多く、会社のブランド力を高め、取引先や商談相手に信頼を与えることができます。

都心一等地に設立可能

実際に都心の一等地で物件を借りると、非常に多くの費用がかかります。バーチャルオフィスを利用すれば格安で都心一等地の住所をレンタルし、会社を設立することができます。

※注意点※

住所によってブランディングに繋がらない可能性あり

一等地の住所であっても、ブランディングに繋がらない可能性もあります。例えば、同じ東京都でも中央区と足立区ではブランド力に差が生じ、必ずしも信用を高めるとは言えません。また京都市内でも中京区や上京区と南区ではブランド力に差がありますね

固定電話番号提供サービス

固定電話番号提供サービス

バーチャルオフィスで取得した固定電話の番号(市外局番)は、名刺や会社案内などに記載できます。固定電話に着信があった場合、携帯電話に転送されるケースがほとんどです。

メリット

スタッフを雇用せずに人件費抑制可能

移動中や会議中などで電話に出られない場合、代わりに電話受付など秘書のように対応してくれるサービスを提供するバーチャルオフィスもあります。秘書などを雇用しなくても代行して電話対応をしてくれるため、人件費を抑えることが可能です。

電話回線の移転/設置のための契約や工事が不用

固定電話を使うのに、新たに電話回線を引いたり移転したりする必要はありません。もし引っ越しても電話番号を変えずに携帯電話で対応できるため、大変便利です。

※注意点※

自分の使っていた番号を持ち込みできない可能性もあり

バーチャルオフィスによっては、自分の使っていた電話番号を持ち込みできない場合もあります。使いたい番号がある方は、事前にバーチャルオフィスへ相談することをおすすめします。これはNTTなど電話事業者の管轄の問題になります。移転元と移転先の所在地が遠いほど、番号の引継ぎが難しくなります

【会議室レンタル】

バーチャルオフィス会議室レンタル

必要に応じ、商談があるときなどは時間制にて会議室をレンタルできます。中には会議室がないバーチャルオフィスもあるため、利用予定のある方は確認が必要です。

メリット

格安でネット予約可能

バーチャルオフィスでレンタルできる会議室は格安で、ネット予約が可能な所もあります。使いたい時だけ利用できるため、コストを抑えられます。

※注意点※

共有スペースの場合、重要な会議や商談に向かない

会議室を共有スペース内に設けている場合、重要な会議や商談には向きません。事前に見学できるバーチャルオフィスだと安心です。

【郵便物転送サービス】

バーチャルオフィスに届いた郵便物の受け取りや保管、転送するサービスも受けられます。

※注意点※

バーチャルオフィスでの直接引取りが不可

バーチャルオフィスの運営会社やプランによっては、郵便物の受け取りを行っていないこともあります。受け取りができない物もあり、現金書留やクール便、着払いで届く荷物などを取り扱う方は注意が必要です。

お電話でもお気軽にお問い合わせください

電話番号 075-257-7746

バーチャルオフィス利用に向いている業種

バーチャルオフィスはどのような職業の方に向いているのか、説明します。

バーチャルオフィスに向いている業種

来客数が少ない業種におすすめ

バーチャルオフィスは事業所を持たずに仕事をし、来客がほとんどない業種の方におすすめです。自ら先方のオフィスへ出向く経営コンサルタントの他、旅行代理店業やWebライターの方などが使う傾向にあります。

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京都御所から徒歩1分程に位置する弊社「京都バーチャルオフィス」は格安でサービスを提供しており、コストを極力抑えたい方におすすめです。

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2018年11月13日(火)現在

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