メルマガのネタ切れ解消方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

BLOG・メルマガのネタがどんどん思いつくには、どうすればよいか?

ネタ切れ問題を解決・解消する方法を考えていく

 

経営者やコンサルタント、はたまた士業の方、BLOGやメルマガを書いておられる方も多いと思います

 私も同様、BLOGとメルマガを書いているんですが、はっきりいいます

毎日、毎日そんな書くネタありません。

 

書き始める前、いや つい最近までは私も、そう思ってました。 

しかしある日、ひとつ気づいたことがあったんです。

それは最近の有料メルマガに掲載されるコンテンツの傾向がヒントでした。

 

堀江貴文氏

藤沢数希氏

永江一石氏

井戸実氏

 

私が購読しているのはこのあたりです。 いずれも超人気の方々ばかりです。 

この大御所の方々のメルマガに共通しているコンテンツがあります

 

それはQ&Aコーナーなんです。

 

これって読者の方から、質問が来る限り、永遠にネタ不足に困ることはないでしょう。

たぶんQ&Aコーナーを初めてやったのは堀江貴文氏???

 間違ってたらすみません。しかしさすがホリエモンだと思います。

メルマガ業界にすら、ひとつのフォーマットを作ったと言えるでしょう。

だから、コンテンツに困ったときはQ&Aコーナーのようなものを作ってしまえばいいんです。

 

有名人ではなく、読者もいないし、アクセスもないのに質問なんか来ない!!!

 

おっしゃるとおりです。私にもまったく質問が来ることはないでしょう。

しかし、しかし実は経営者とかコンサルタントなら、実は質問ってたくさんされてるんですね。

 

私も会社を経営したり、一応ですが経営者のはしくれです。

すると取引先や社長仲間としょっちゅう仕事の話をしますよね?

その中でも仕事の相談ってよくありません???

私なんて、ほとんど毎日、何なりと相談されたり、相談したりの日々です。

 

これって相談される側でも、相談する側でも、どっちでもOKなんです。

また異業種の方と話したときに、業界の裏側・カラクリなどを知って

へぇぇぇ~~~~!!!と感心することってよくありますよね

 

こういったトピックをしっかり覚えておきましょう。

 

非常に面白いネタだったとしても、会社として公表できないこともあります

これは各自の判断で調整してUPしてください。

さらにメルマガやBLOGである以上、読者が興味を持ってくれる必要があります。

もちろん全ての相談がネタになるわけではないです。

 

しかしそこはあまり心配はないと考えております。

なぜなら多くの経営者も同じような悩みを持っているはずだからです。

これを発表できる範囲で、メルマガやBLOGにしてしまえばいいんです。

 

実はこのエントリー自体も、ある方から「メルマガのネタがない」と相談されたことが元ネタです

そして私は、このエントリーに書いてあるとおりに回答しました 

 

<補足>

もうひとつ経営者の方に共通していること

それはアンテナを張り巡らせて日常生活を送っているということです

つまり普通の人が見過ごすことを、ビジネスの視点を持って観察している方が多いですよね

 

例えば、日常生活で発見したビジネスチャンス、ちょっと面白い看板やキャッチコピーなどなどです。

このあたりを膨らませることにより、ブログやメルマガのコンテンツにできるはずです。

ようは社長やコンサルタントの生活そのものが、コンテンツだということです

 

いかがでしょうか?この方法でブログ・メルマガのネタ切れを解消できそうですか?

コツは常に頭の中にネタ探しのアンテナを立てておくことです

 

 <補足の蛇足>

ダウンタウンの松本人志氏が言っていたことがあります

ガキの使いやあらへんで がスタートしたころ。

浜田氏とのフリートークのコーナーで、話すネタがなくて困ったことがあるそうです。

毎日毎日そんな面白いことあるわけないですからね。

 

そのときに思いついたのが 「ウソついたったらええねん」 だそうです。

そしてあのガキの使いの質問コーナー(Q&A)が生まれたらしいです。

くだらない質問がハガキで来る→ 浜田さんが読む→ 松本さんが答える

このようなコーナーです。私は一番好きなコーナーでした

 

みなさんもぜひスモールビジネスを始めてみませんか?
あなたのスモールビジネスをしっかりサポートします。お気軽に ご相談ください。

■営業時間■

9:00 ~ 20:00 (月~金)

■連絡先■

TEL: 075-257-7746

FAX: 075-257-7747

2017年7月19日(水)現在

登録ユーザー数 98社

バーチャル 京都 オフィス
バーチャル 京都 オフィス
レンタル 事務所 格安
SOHO 起業 創業 
レンタル 事務所 格安
シェア オフィス 創業
シェア オフィス 創業
バーチャルオフィス  起業
バーチャル 京都 オフィス
バーチャル 京都 オフィス
バーチャル 京都 オフィス
バーチャルオフィス 起業 貸し住所
バーチャル 京都 オフィス 貸し住所
バーチャル 京都 オフィス 貸し住所
他社とご検討中の方へ
バーチャル 京都 オフィス 貸し住所
Kyoto Guest House Ninja
Kyoto guest house Ninja

TEL: 075-257-7746