バーチャルオフィスを利用する前に多くのユーザーが相談したいこと

相談
バーチャルオフィスとは?【64】

バーチャルオフィスを利用する前は、不安に思うこともあるでしょう。バーチャルオフィスは起業したての人や資金が潤沢にない人にとって有益です。バーチャルオフィスの利用方法がしっかり分かると、色々な活用方法が思い付きます。ここではユーザーが持つバーチャルオフィスへの利用前の不安を、解決策を提示することで払拭していきます。不安は事前に相談して解決していきましょう

バーチャルオフィスでビジネスができるか?

バーチャルオフィスは会社の登記をするときに、利用できる住所として活用できます。そのため、正式なビジネスをバーチャルオフィスで始めることも可能です。特にオフィスを必要としないビジネスモデルであれば、バーチャルオフィスでもビジネスは成り立ちます。例えば、インターネットビジネスです。仕事をオンライン上でするのであれば、オフィスを必要としない可能性は高いです。

お客さんからの信用を得られるか?

一等地の住所を借りることができるため、信用度が上がると言われているバーチャルオフィス。お客さんから住所がバーチャルオフィスだと知られることは、京都に所在地を置くバーチャルオフィスの場合には他府県と比較すると非常に少ないと言えます。また、バーチャルオフィスであると先に知らせる方法もあります。お客さんに名刺の住所へ行っても、何もないことを告げておけば、信用を失うことはないでしょう。住所を重視していないお客さんには先に告げておく方がいいでしょう。バーチャルオフィスを利用している旨を事前に伝えておけば、安心感を与えられます。相手の立場になって考えると、あなたが仕事さえしっかりしていればあなたが自宅で作業をしていても、いったい何の問題があるのでしょうか?堂々と公開することで無駄な経費を削減して堅実な経営を目指していることをアピールしてみるのも一つの考え方ですね。

料金は高くないか?

バーチャルオフィスの料金は数千円程度が多いです。オフィスを借りたときの家賃に比べれば、固定費が削減できるでしょう。名刺に書ける住所を借りると考えれば、バーチャルオフィスの料金はかなり安い方です。固定費が安くすめば他に資金が回せますので、バーチャルオフィスは起業家には有益なオフィスなのです。申し込もうとするプランに含まれているサービスをしっかりと確認しておきましょう

代表的な相談事項

・固定電話の電話番号は使えるのか?

・利用期間内にプラン変更ができるか?

・申し込みから利用開始までの期間は?

・訪問者が来たときの対応は?

・最低利用期間はどれくらい?

・郵便物は何通まであずかってもらえる?

・郵便物の保管期限は?

・郵便物が届いたときは転送してもらえるのか?

・会社の本店所在として登記ができるのか?

・会議室の利用方法と料金は?

利用前の審査に必要な書類

◆法人契約の方◆

履歴事項全部証明書 / 法人の印鑑証明書

◆個人事業主の方◆ 

住民票 / 個人の印鑑証明書

◆共通必要書類◆ 

・運転免許証又は 顔写真入り身分証明書のコピー

・公共料金の明細や請求書のコピー 

希望転送先の住所、氏名いり

(電話、ガス、電気、水道、年金、健康保険など)

京都バーチャルオフィスは利用後も相談できる!

利用後の相談?どんな内容を相談できるの?と思う方もいるかもしれません。それはズバリ、ビジネスの相談です。具体的にはインターネットを使った集客・マーケティングなどが中心になります。また弊社の代表は京都商工会議所青年部の理事も務めていました。「京都の取引先を紹介してほしい」なども対応できることがあります。バーチャルオフィス利用開始後でも、ビジネスのことなどお気軽にご相談ください

バーチャルオフィスへの相談・不安に対する解決策のまとめ

相談

バーチャルオフィスでビジネスができるかと不安に思う人はいます。オンラインビジネスなどのビジネスモデルであれば、バーチャルオフィスでも十分成功できる可能性はあります。また、お客さんから信用を得られるかという不安もあるでしょう。その場合は、先のバーチャルオフィスであると告知するだけで信用を得られることは多いです。さらに、利用料金に対する不安もありますが、利用料金は数千円程度です。後から「こんなはずじゃなかった」なんてことにならないように疑問点は全て事前に相談しておきましょう

京都市内に所在地を置くバーチャルオフィスには東京や大阪など他府県にあるバーチャルオフィスにはない大きな特徴があります。これは京都市内特有の独自の風習から来ているものであると言えるでしょう。京都のバーチャルオフィスは、バーチャルオフィスを使っていることがバレにくいのです。その理由とは?

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