バーチャルオフィスの住所で楽天銀行の口座開設は可能か?

楽天銀行でバーチャルオフィス
バーチャルオフィスとは?【80】

住所や電話番号など、業務を行うために必要な情報をレンタルし、事務所を持つことなくビジネスを展開できるバーチャルオフィス事務所の賃料が発生しないので大幅にコストが削減でき、バーチャルオフィスを利用して起業する方も増えています。事業を行う際には、決済をするための銀行口座は必要不可欠です。楽天銀行なら、必要な条件を満たすことにより口座を開設することができます。

楽天銀行での口座開設に必要な書類は?

楽天銀行で口座開設を行う際には、以下の書類や資料を必ず提出する必要があります。

①法人ビジネス口座開設申込書

②法人ビジネス口座開設申込委任状兼実質的支配者に関する届出書

③履歴事項全部証明書(発行から6ヶ月以内のもの)

④口座管理者の本人確認資料

⑤事業実態が確認できる資料

代表者が外国籍である場合や、海外への送金サービスを利用する際などには上記のものに加え、代表者の本人確認資料や法人番号提供書といった書類の提出が必要となります。

バーチャルオフィス住所での口座開設において一番大切なのは「事業実態が確認できる資料」

「事業実態が確認できる資料」には、以下のものがあり、いずれか1点の提出が必要です。

•事業内容や取扱商品が確認できるホームページのアドレス

(ただし、会社が設立されたのが6ヶ月以内である場合、別途追加資料が必要)

•営業許可証、宅地建物取引業者免許証などの許認可、登録、届出が把握できるもの

•取引先からの発注書、納品書、請求書

•売買契約書、業務委託契約書などの事業に関わる契約書

•その他、事業内容や取扱商品を確認することができる資料

電話にて、届出内容について聞き取りが行われることもあります。

楽天銀行で口座開設をするメリットは?

基本的に銀行で口座開設を行う際は、窓口で手続きをしなければなりません。楽天銀行はネット銀行のため、パソコンから口座開設の手続きができます。口座開設の際は手数料無料、その後の口座管理にかかる手数料も発生しません。振込手数料なども、一般的な銀行の窓口における手数料より割安になっており、コスト面での魅力があります。システムは基本的に24時間稼働しており、夜間や休日にも振込や残高確認ができる点も便利です。

京都バーチャルオフィスの顧客がビジネス用の口座を開設できた銀行ベスト10

1位【三井住友銀行】

2位【京都銀行】

3位【京都中央信用金庫】

4位【みずほ銀行】

5位【三菱UFJ銀行】

6位【滋賀銀行】

7位【りそな銀行】

8位【新生銀行】

9位【ゆうちょ銀行】

10位【Union Bank】

楽天銀行を利用して口座開設をしているユーザーは多くはありませんが、数名の方は楽天銀行を事業用銀行口座として実際に利用しています。

事業の詳しい実態を明らかにできれば、口座開設が可能

バーチャルオフィスで楽天銀行

2015年に「犯罪収益移転防止法」が改正されました。銀行口座が反社会的勢力によるテロや麻薬取引、詐欺などの犯罪に使われることを防ぐため、最近では開設の際の審査が非常に厳しくなっています。オフィスの実態がないバーチャルオフィスはより厳しい審査が求められる可能性があります。しかしきちんと資料を提出し、事業の正しい実態を証明することができれば、口座開設は充分可能といえます。

京都市内に所在地を置くバーチャルオフィスには東京や大阪など他府県にあるバーチャルオフィスにはない大きな特徴があります。これは京都市内特有の独自の風習から来ているものであると言えるでしょう。京都のバーチャルオフィスは、バーチャルオフィスを使っていることがバレにくいのです。その理由とは?

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ビジネスに必要な「住所」「電話番号」などの最低限の機能を利用することができるのがバーチャルオフィス。お客様それぞれに合わせた4つのプランをご用意しております。最安値は2000円から~。契約期間中にプランを変更することも可能です。

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