在宅勤務導入によりバーチャルオフィスを使う方へクラウドツールをご紹介

クラウド
バーチャルオフィスとは?【59】

実在する事務所を借りずに住所や電話番号だけを借りるバーチャルオフィス。バーチャルオフィスを利用する方には自宅などでリモートワークを行っている方が多いと思いますが、そこで重要なのがツールです。会社にわざわざ行かなくても良い働き方である一方で、問題になるのが会議や打ち合わせといった対面での仕事であり、パソコン・スマホ上で人と接するクラウドツールが必要になってきます。今回は在宅勤務やテレワークで使えるクラウドツールを解説します


定番のSkype

Skypeは利用したことがない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?SkypeはMicrosoftが提供しているコミュニケーションツールであり、シンプルで使いやすい画面が特徴です。パソコンやスマホ、タブレットなどで使用することができて無料で利用可能なので、初心者であっても試しやすいのではないでしょうか。機能はビデオ通話やチャット、ファイル・画面共有などがあり、コミュニケーションだけではなく資料などの情報共有もできます。


チャットであればチャットワーク

チャットを主に使いたいという人ならチャットワークがおすすめです。チャットワークはその名の通りチャットに突出したコミュニケーションツールで、特に「タスク管理」という機能が優れています。これはチャット画面にある「タスク管理アイコン」をクリックすると、自分が行うタスクを確認できるため、チャットをしながらタスクの登録や閲覧が可能という機能です。無料で利用できますが、その他にもパーソナル・ビジネス・エンタープライズというプランもあり、自分に必要な機能に応じて使用することができます。

弊社のチャット機能での利用クラウド

京都バーチャルオフィス運営の弊社株式会社バロックワークスの場合

チャットはLINEとfacebookメッセンジャー、Googleハングアウトなどを活用しています。無料ツールでも充分に問題なくビジネスに役立っています。LINEでのやりとりはノート機能もフルに活用し、重要なメッセージは保存するようにしています。


高画質・高音質のZoom

Zoomはweb会議ツールですが、その特徴はメンバー全員がログインをする必要がなく、通信の強度があることです。普通、コミュニケーションツールを使う際はメンバー全員がそのツールを利用していないといけないのですが、Zoomではその必要がなく主催者だけがログインをして他のメンバーはそのURLから入るだけ。また大人数の会議であっても通信強度が強いため、会議が途切れたり画面が固まったりして中断することがありません。


書類管理と共有には?

京都バーチャルオフィス運営の弊社株式会社バロックワークスの場合

DropBox(ドロップボックス)やGoogleドライブ、Googleドキュメントを使わせていただいてます。


タスク管理には?

Google to Do リストを活用しています。Ever noteのチェック機能もお勧めです。Ever noteはメモ帳の共有にも使えますね


便利なクラウドツールを使って快適なリモートワークを

クラウド

リモートワークであろうと一般的な働き方であろうと、他の人達と快適な状態で話し合うというのはとても重要なことです。また近年ではコミュニケーションツールを使ってネット上で会議をする機会が増えており、それらのツールを使いこなすこともこれから働いていく上で必要になってきます。自分の働き方・用途などから自分に向いているコミュニケーションツールを使ってみましょう。私の個人的な印象では、小規模事業者であれば必要な機能はほとんどGoogleの無料ツールで補えるかと思います。多くのビジネス用クラウドサービスが無料で使える便利な時代になりました。これからは本当にオフィスが必要ない未来が来るのではないでしょうか?


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